不動産登記、相続登記、法人登記(商業登記)など登記に関してよくある質問等をまとめています。

岡山で不動産登記・相続登記・法人登記の手続きのことなら登記プラザにお任せ下さい
岡山で不動産登記・相続登記・法人登記の手続きのことなら登記プラザ0120193552にお問い合わせ下さい

登記に関してよくある質問

こちらでは登記プラザでお客様からよくご質問頂くことに関してお答えしています。ここに掲載されてない質問、疑問などございましたらお気兼ねなくお電話でお問い合わせ下さい。

Q 見積りの依頼方法は?

まずはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。お電話で概算金額をお伝えすることもできる場合もございますが、きちんとした見積り金額は後日の面談後にお伝え致します。ですのでまずはご予約からお願い致します。

Q 相談・見積りは無料ですか?

はい。相談・見積りは無料となっております。詳細な見積りはお客様とお話させていただいた後になります。

Q 各登記の際に必要な書類などありますか?

お客様ご自身でご用意して頂く登記に必要な書類もございます。登記の内容によってご用意して頂く書類等も違ってきます。詳しくはお電話もしくは面談にてお伝えいたします。

Q 相続登記はいつまでに行えばいいのでしょうか?期日はありますか?

相続登記に明確な期日はありませんが、財産に不動産などがあったりする場合は不動産の登記がなされていなかったり不明だったり、権利書などがなくなっていたりすることもあります。そういった場合不動産を売却できなかったり、また長期に渡って放っておいたりすると相続人の数が増えてきたりして手続きが煩雑になってきたりしますので、できれば早めに登記をしておくほうが良いでしょう。

Q 相続放棄するには手続きが必要ですか?

相続登記は3ヶ月経過すると単純承認されプラス財産もマイナス財産もすべて引き継がれ相続されてしまいます。一概にはいえませんが、借金などマイナスの財産の方が多い場合などは相続放棄をしたりする方がいいでしょう。この場合3ヶ月以内(例外もあり)に相続放棄の手続きをしなければなりません。

Q ローン返済が完済すれば抵当権も抹消しますか?手続きは必要ですか?

ローン返済とともに普通は債権者から抵当権の抹消手続きの書類などが送付されてきます。しかし手続きは自ら行わなければなりません。手続きしなくてもとくに問題はありませんが担保にされている限り売却することもできませんし、送付されてきた書類には有効期限がありますので2度手間にならない為にも早めに抵当権の抹消をしておくことをおすすめいたします。

Q 相続による不動産の名義変更はどのくらい時間がかかりますか?

約1ヶ月程で不動産の名義変更(相続登記)が可能です。
しかし、遺産分割協議書の調印に時間がかかったり、転籍が繰り返されていたりするとなかなか話し合いなども進まず、時間がかかる場合もあります。

登記のお悩みご相談ください!!

登記プラザ岡山では、登記に関する お悩み相談から不動産登記、相続登記、会社登記に関することを幅広く承っております。

岡山で不動産登記・相続登記・会社登記の手続きのことなら登記プラザ岡山へ
  • ▷ 不動産売買の際の所有権移転登記
  • ▷ 会社設立登記・役員変更登記
  • ▷ 相続や贈与による所有権移転登記・所有権変更登記